48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年茂木町ふれあいマラソン
2017年青木湖マラソン
2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017東京湾アクアスロン
2017サンライズイワタ
2017うつくしまトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



2016年はが路ふれあいマラソン

はが路ふれあいマラソンのレポートですが、今回は3回目なので簡単に。(過去2回のレポートは2014年2015年←クリック)

今年は自宅を7時40分に出て、ほぼ渋滞なく井頭公園に8時過ぎに到着。
2016年はが路ふれあいマラソン1       2016年はが路ふれあいマラソン2
交通整理もクリスマス仕様で大会気分を盛り上げます。 トイレの数も十分

8時30分より開会式があり、少し覗いてた後、会場の広場に陣取ったシートでしばらく日向ぼっこ。この日の朝は、気温は結構低かったですが、天気は良く日向は気持ちよかった。
2016年はが路ふれあいマラソン3恒例のゆるキャラも登壇

スタート30分前にストレッチをして、コマさんに着替えた後、スタート位置へ。今回は腰に異常がなけらば4時間過ぎ位を目標?にしていたので、時間区分のその位置に並びました。私の腰の状態を少し詳しく書くと、現在痛みは全くなく、但し違和感がありそれが痛みに変わるのが怖い!といった感じ。朝方や座りっぱなしの方が、走っている時よりも痛みが出そうで、屈んだ作業では違和感を強く感じる。元々、腰の痛みが出始めたのも、ハーフマラソン3日後に屈んだ作業をしていた時なので、直接RUNとは関係なさそう。(RUNで疲労がたまっていたのはあると思う)。とにかく今回は腰と相談しながら、無理しないことにしました。

2016年はが路ふれあいマラソン4
スタート位置に並んだ時に左側が空いていたのでそちらに入ったのですが、それが失敗。左側は日陰で、10分以上も待っていると結構寒かった。周りを見渡すと今年も結構仮装の人が多い。ちなみに今年は申込開始後3週間くらいで定員に達したようで、人気が出るのは地元として嬉しいですが、次回エントリーできるか不安になってきます。

スタートと同時に花火が上がり、後方の私は少しずつ前に進みます。コースはこれまでと全く同じ。最初1キロくらい農道を進み、その後2車線の広い道に出ます。そこまでは今回もゆっくりとRUN。広くなったところで、意識的に上半身を振って腰を温めます。更に5キロぐらい走ったところで、腰の不安はほとんどなくなりました。
2016年はが路ふれあいマラソン5     2016年はが路ふれあいマラソン6

沿道には今回も多くの応援の方々、子供を見つけては、コマさんとして手を振って通り過ぎる。やはり「妖怪ウォッチ」の人気は大したもので、反応は良い

2016年はが路ふれあいマラソン7   2016年はが路ふれあいマラソン8   2016年はが路ふれあいマラソン9
今回も、多くの仮装ランナーがいました。

2016年はが路ふれあいマラソン10   2016年はが路ふれあいマラソン11   2016年はが路ふれあいマラソン12
この辺は長閑な風景です。

2016年はが路ふれあいマラソン13益子に入ると応援の看板が一挙に増えました。

今回、ゲストランナーの芳賀町出身の赤羽さんは最後尾からは21キロまで走ると、開会式の時に言っていたのですが、益子に入ったあたりで追いつかれ、内側を走っていた私は言葉を交わすことは出来ませんでしたが、近くの人には声を掛け、軽快に走り抜けていきました。
2016年はが路ふれあいマラソン14走り抜ける赤羽さん

益子の街中に入ると毎回のことながらいろいろな応援があり、盛り上がりコマさんも、忙しい。沿道で何かを手渡しているエイド?があり、そういえば昨年お守りを配っていたとのレポートを思い出い私も近づき手に取ると、手作りのお守り!本当に頭の下がる思いです。「ありがとうとう」とお礼を言って走り抜ける。
2016年はが路ふれあいマラソン15     2016年はが路ふれあいマラソン16貰ったお守り

2016年はが路ふれあいマラソン17     2016年はが路ふれあいマラソン18

幾度もハイタッチを行いながら、街中を抜けると、いよいよ上り坂。ここまで調子よく、4時間くらいのペースを堅持。この後本来ならペース落とすべきだったのですが、腰の不安を感じなかったので、そのままのペースで走ることに。(これが後で効いてきた!)

2016年はが路ふれあいマラソン19     2016年はが路ふれあいマラソン20
風景は里山と変わりますが、至る所で応援が

2016年はが路ふれあいマラソン21     2016年はが路ふれあいマラソン22

2016年はが路ふれあいマラソン23     2016年はが路ふれあいマラソン24
エイドで梨、リンゴを頂きました。

2016年はが路ふれあいマラソン25     2016年はが路ふれあいマラソン26

2016年はが路ふれあいマラソン27     2016年はが路ふれあいマラソン28

長い上り坂の区間も最後の急坂を上り終了。しかし私にはこの後の急な下り坂の方が毎回難関。今回は、腰への負担が怖くここは最初から超ゆっくりと下ることにしていて、その通り下っていると面白いくらい?後ろから抜かされて行き、改めてランナーの多さに気付きました。(笑)
2016年はが路ふれあいマラソン29     2016年はが路ふれあいマラソン30

そしてほぼ中間地点に位置する茂木のエイドに到着。ここには苺もたくさん置いてあり、まずは1つ頂き、味噌汁も取ってそのまま進む。トイレに4,5人くらい並んでいましたが念のため私も並んで用を足す。エイドを超えたところが、中間地点で今年から計測されるようになり、時間を見ると2時間1分。調度良いペースで、この後もこのペースで進むことに。脚の方は少し疲れた感じはあるけど大丈夫だろう・・・。 少し走ったところで赤羽さんが待っていてハイタッチ。
2016年はが路ふれあいマラソン31   2016年はが路ふれあいマラソン32   2016年はが路ふれあいマラソン33

2016年はが路ふれあいマラソン34中間地点

天気は相変わらず良く。気温は予報より高くなっている感じで、被り物をしていると正直暑い。これまで3回ほどジバニャンで走りましたが、いずれも気温が低かったのであまり気になりませんでしたが、今回は少し辛い感じ。それでもコマさんは愛嬌を振りまいて走らねば(笑)。茂木から市貝までは最初の坂を上れば後は緩い下り基調なので比較的楽です。真岡鉄道の横を走りSLを来るのを待ちますが、4時間ペースだと少し早いと、SLが来る前に通り過ぎていまう。今回は遅めなので大丈夫と思っていたら、間の悪いことに調度線路が見えない位置でSLが通過。今回は音だけのちょっと寂しい結果になってしまいました。
2016年はが路ふれあいマラソン35   2016年はが路ふれあいマラソン36   2016年はが路ふれあいマラソン37

そして市貝の街中に入っていく。ここからゴールまでは、エイドが各所にあり、いろんなものが食べられ楽しい。
2016年はが路ふれあいマラソン38   2016年はが路ふれあいマラソン39   2016年はが路ふれあいマラソン40
苺をもらい、 次は梨ゼリー!

2016年はが路ふれあいマラソン41     2016年はが路ふれあいマラソン42
もちろん、いろんな応援も

さて、フルマラソンの大きな分岐点、30キロを通過したあたりから、どうも脚の調子が良くない!。2年前の同大会で3時間40分切を目指した時と同じ感じ!。でも、今回は4時間ペースの走りだし、今年は10月末に3時間50分で水戸を余裕で走れたしと、自分に言い聞かし(言い訳して)走りました。きつくなると笑顔がなくなり、しかしコマさんは笑顔でなくてはと、しばらくは引きつった笑顔のコマさんでRUN。
2016年はが路ふれあいマラソン43     2016年はが路ふれあいマラソン44

2016年はが路ふれあいマラソン45     2016年はが路ふれあいマラソン46

天気も良く気温も上がり、脚も動かなくなり、だんだんコマさんの被り物もきつくなってくる。去年は楽しく頂いたお汁粉、水餃子のエイドも、それらを食べる元気もなく、通り過ぎ・・・、
2016年はが路ふれあいマラソン47楽しみのハズの水餃子、お汁粉をスルー(泣)

2016年はが路ふれあいマラソン48この先から一段と苦しくなり・・・

そして37キロ当たりでついにた耐えられず歩き始めることに・・・。腰は全く問題なし。しかし、この頃はなぜか右ひざに力が入らない感じ・・・。このとき、今回はそれも良しとしていた「途中棄権」も考えました。しかしそれは腰痛の時のみのことと、自分の言い訳を正し踏みとどまりました。この後、暑さもあり、笑顔を振り向ける余裕がないことを実感して、暫くは被り物を外して走ることに。(コマさん失格です。すみません。)。蕎麦のエイドも食べる元気がなくスルー。
2016年はが路ふれあいマラソン49     2016年はが路ふれあいマラソン50

その後、半分歩き、半分走り、最後の急坂で応援も再度増えてきたので、コマさんを復活させる。そして何とか急坂を上りきり視界が開けたところで、応援に来た娘の姿を発見。「今回は練習不足でだめだ~~~!」と言い訳しながら走る悲しい父(泣)。
2016年はが路ふれあいマラソン51     2016年はが路ふれあいマラソン52最後の坂を上ると

2016年はが路ふれあいマラソン26

そこから約1キロ何とか進み、最後、ゴール直前でトラの被り物をしたランナーに励まされ、なんとかゴール。タイムは当初の予定内の4時間17分でしたが、走り続けてのタイムではないので自分としてはNG(練習不足を謙虚に受け止め、もっとペースを落とすべきだったと反省)

2016年はが路ふれあいマラソン53     2016年はが路ふれあいマラソン54

2016年はが路ふれあいマラソン57     2016年はが路ふれあいマラソン58

2016年はが路ふれあいマラソン55
ゴール。トラさん、さくらんぼさん、励ましてくれてありがとうございました。

日頃は一人で練習していますが、今回色々な人にエールを頂き、けして一人でないことを感じました。大会関係者を始め、いろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いします。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/645-9bf9437c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)