48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



2016年上州太田スバルマラソン

上州太田スバルマラソンはこれで3回目となります。しかし、コースが変更され3回とも異なったコース。なので今回も参加してみました。ハーフ初開催の2010年は街外れの小高い山(丘?結構ハード)を通るコース。2012年は街中をぐるっと走り回る感じで、変化が富み面白いコースでした。しかしこれでは交通規制が大変で制限時間が厳しくなるため(たぶん)、今回はバイパス道路を往復する簡単なコースとなっていました。

この大会は以前からスタート時間が早く8時にスタート。しかも駐車場が離れているため、遅くとも7次には駐車場に着いていなければならない。当初の予定では実家の羽生市より向かう予定(所要時間30分)だったのですが、諸事情により宇都宮から向かうことに(所要時間80分)。なので、5時前に起床して準備して、7時20分ごろ何とか会場の運動公園にたどり着きました。スタートまであまり余裕はなく、手早く着替え、準備運動して招集位置に向かいました。この日の天気は快晴!。しかし朝早いのでさほど気温は高くない。服装は悩みましたが、Tシャツに短パンの一番オーソドックスなスタイルにしました。

今回のスタートは10キロとハーフが同時にスタートとなるため、スタート位置はかなりの人。(約、10キロ1500人、ハーフ2000人)私は今季初マラソンとなるのでタイムは105分程度を低い目標とし、その辺のブロック位置に並びました。それでも全体としては半分より後方に並んだ感じ。
2016上州太田スバルマラソン1

今回スタートは後方であったためか、なぜか合図が今一つよく判らなく、周りの人も「スタート??」といった感じでスタート。最初は1.5キロくらいは広い富士重工工場横の2車線の道を走ります。しかし、結構人が多く走り難い。今回周りに遅い人が多く、5.5分/キロペースぐらいでしか走れない。この後は広い道に出ることが判っていたので、そこまでは無理に抜くことはしないで我慢の走りをすることに。
2016上州太田スバルマラソン2最初は我慢   2016上州太田スバルマラソン3

思うように走れないとためか結構長く走った感じの後、ようやく左折してバイパス道路の広い道へ。片道2車線(交差点付近は左折車線があるため実質3車線の広さ)のため一気に走りやすくなり、自分のペース(5分/キロ)で前の人を抜いていきました。そして1キロ前後走ったところで、早くも10キロは折返し。コースは一気に広くなり、気持ち良く走れました。4キロ当たりで給水所。天気が良く結構暑くり汗もかなりかいてきたので、意識的にスポーツドリンクと水の両方取ることに。そして、コース上唯一の高低差となる陸橋を通り、後はひたすら平坦な真直ぐな道を進む。
2016上州太田スバルマラソン410キロコースと判れ、一気に広くなる。 2016上州太田スバルマラソン5

2016上州太田スバルマラソン6
唯一のアクセント。後はひたすら平坦で真直ぐ

ペースを遅めにしているため脚は快調。しかし、コースがあまりにも単調で飽きてくる。中間地点付近で折返しかと思っていたら8キロ過ぎの所で折返しが。この後来た道をひたすら戻る。
2016上州太田スバルマラソン7       2016上州太田スバルマラソン8       2016上州太田スバルマラソン9折返し

弱い風でしたが追い風になったので、帰りは少しペースを上げて走りことに。そして再び陸橋を渡り、富士重工工場の方に左折。
2016上州太田スバルマラソン10給水所は6か所ぐらいありましたが、暑くて毎回給水。

2016上州太田スバルマラソン11         2016上州太田スバルマラソン12 
そしてこの後は過去の大会と同じように、この工場の外周をぐるっと周って(かなり広い たぶん1周5キロ以上ある。)隣にある運動公園に入ります。運動場に入り、グランドを約1周してゴール。タイムはネットで1時間43分58秒。遅いペースであったため脚も元気で余裕のゴール。思っていた以上平坦なコースでもっとペースを上げても良かったかも。

2016上州太田スバルマラソン13距離調整のため、一部を折返して往復

2016上州太田スバルマラソン14        2016上州太田スバルマラソン15富士重工の工場を一周

2016上州太田スバルマラソン16           2016上州太田スバルマラソン17ゴール

ゴールの後は、少し休んで出店で食べ物を探しに。(この大会は、市のスポーツ・レクレーションのイベントの1つで会場では様々な催しがあり、出店が豊富)。北海道小麦を使ったラーメンと(写真を撮るのを忘れた)、太田焼きそばを食べ、この大会の目玉である?抽選会に途中まで(時間掛かり過ぎ!)出た後、帰路に着きました。
2016上州太田スバルマラソン18イベントの出店      2016上州太田スバルマラソン19太田焼きそば(特徴はなし)

2016上州太田スバルマラソン20何もあたりませんでした(笑)



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/622-dc865317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)