48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年茂木町ふれあいマラソン
2017年青木湖マラソン
2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017東京湾アクアスロン
2017サンライズイワタ
2017うつくしまトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



2016マロニエトライアスロン

今日は、恒例になったマロニエトライアスロン。3年前に初めてのトライアスロンとして参加して以来、4年連続の参加です。

早朝5時30分の受付に向け、5時に家を出発(近いです)。会場に到着後ロードバイクの準備をして、しばらく待って受付開始後すぐにこれを行い、バイクチェック、トランジット準備と順調に終え、後は座って開会式を待ちました。
マロニエトライアスロン-3準備の順位は1位でした。(笑)

座ってパンフレットを見ると、今回一般参加者が189人とこれまでで一番多く、参加者のコメントを見ると毎回ことですが初参加の人が結構多い。その辺は主催者側も十分認識していて、初心者に向けて細かな説明や注意を行ってくれていました。
マロニエトライアスロン-2今回大きなコース図も表示されてました。マロニエトライアスロン-5開会式

6時20分頃から開会式、競技説明が行われ、スイムの会場に移動。今年も会場のプールは閉鎖後10日も経っているので、プールの底には藻が生えエメラルドグリーン。(今回は競技中の写真を家族が取ってくれなかったので、写真はほとんどありません)

さて、今回の大きな目的は、昨年も果たすことのできなかったスイムで好成績(順位で半分以上)を残すこと。昨年は思い通りに泳げたのですが、基本いつものペース(1.5キロを疲れないで泳ぐペース)で泳いだので、僅かに及ばず、そこで今回は少しペースを上げて、積極的に泳ぐことに。スタート位置もやや内側の前後中間位置。最初のカーブですごい混雑が起こるのは確実ですが、これも練習の内と挑みました。さて、いよいよスタート。前の人に続ぎ泳ぎ始めるも、最初から前後左右、腕、脚、体がぶつかり合う、ここは慌てず、しかし今回は周りに遅れないように積極的に泳ぐ。直ぐに最初のコーナーでさらに混雑をまし、今度は人の上に乗っかったり(そのつもりがなくても乗っかってしまう)、乗っかられたり、この辺から立ち止まる人も出てきて、もうわちゃわちゃ。兎も角ここは耐え、周りについていくことを考え懸命に泳ぐ。コーナーを曲がり終え直線に入っても周りは人だらけ。この辺から呼吸が苦しくなってきて、一度立ち上がり大きく息を息をして直ぐにスイム。しかしまた直ぐに苦しくなる。この状況は、初めてのトライアスロン(この大会)の時と同じ!その時は何が起きたのか判らなかったが、今回は自分でもその理由は明白。バトル?で冷静さを失って、実力以上に力を出し過ぎ、泳ぎのホームも完全にいつもと異なり、まともに泳げてもいない。数回立って大きく呼吸をした後、ペースを掴もうと最外に移動するも呼吸がなかなか整わない。1周近くに泳いでもペースが掴めず苦しい。調度応援に来ている家族が来ているのが目に入り、家族に手を振ることを言い訳に一度立ち上がり一呼吸(我ながら情けない・・・)。ただ、その後は何とか持ち直し、いつものようにゆっくりめのペースで最後まで泳ぎきり、何とかスイムを終えました。プールを振り返ると泳いでいる人はほとんどいない。(後でリザルトを見ると、スイムは初回の時に近い散々なタイムで、昨年より2分も落としていた)一番の目的のスイムが散々で意気消沈しながらトランジットへ。ほとんど残っているバイク無く、広くて着替えやすく(苦笑)、順調にバイクパートへ。

マロニエトライアスロン-4
トランジット(準備中の写真)

バイクパートは可否なく順調に進みました。とは言っても、一番の不得意パート(スイムも遅いですが自身あまり苦手意識がない)なので、結構抜かされましたが。シャー・アズナブルにも通常の3倍の速度で抜かされました(笑)。途中で自分が何周目か判らなくなることがありましたが、サイコンで簡単な距離計算を行い多く周回することなく無事終了。そこそこのタイムかと思っていましたが、これも後で確認すると、昨年より2分位悪い。昨日の疲れが残っていたかも(泣)。

そして本業のラン。トランジットは順調だったのですが、またランニングウォッチのGPSが衛星をとらえられずそのままラン。ここのところランのペースが落ちているので、GPSが無いとペースが掴みにくい。少しきつめの感じの所で走るようにペースを調整。最初1キロくらいはやはり足が成れていないので走り難い感じ。その後は結構、順調に走れ、最後の方で、もう少しペースを上げた方が良かったかもと反省。結局そのままのペースでゴール。(ランは結局前回とほぼ同じ)

マロニエトライアスロン-1ゴール(競技開始前に撮影)

結局今回の結果は散々なものでした。毎回のようにこの大会ではスイムの力量不足を認識することとなります。
大会関係者の方々、ありがとうございました。


総合     1:23:12 (順位:101位/出場177人)
  スイム    22:11 (151位)
  バイク    35:38 (116位)
  ラ  ン    25:23 ( 64位)

マロニエトライアスロン-6
4回目となると家族も真面目に写真を撮らなくなります。(笑)競技終了後ゴール後ろで

マロニエトライアスロン-7参加賞のバックとTシャツ。毎回結構良いです。

*******************************************************
他、マロニエトライアスロン記事は、下記をクリック。
コースガイド
2015年大会
2014年大会
2013年大会



コメント

どうもお疲れ様でした。

昨日は、ゆっくりとご挨拶できずに申し訳ありませんでした。
初対面で(レース以上に)緊張していまして…

また来年、がんばりましょう。

(今年は大学生の参加が多かったようですね。それはそれで、盛り上がってくれればよいかと思います。)
[2016/09/12 06:16] URL | あこがれ #7W7YLkzo [ 編集 ]

お疲れ様でした。暑い中、仮装のでのランは大変だったと思います。
今度は街中であるマラソン大会に出場してみて下さい。有名人にでもなった気分が味わえます。(笑)

この大会、私にはスイムの良い練習の場でもあり(笑)、地元大会として、今後も続いていくことを願っています。
[2016/09/12 18:57] URL | <トマ> #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/606-ec72f5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)