48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年茂木町ふれあいマラソン
2017年青木湖マラソン
2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017東京湾アクアスロン
2017サンライズイワタ
2017うつくしまトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



下野市天平マラソン大会

会場の下野市天平の丘公園までは、自宅から車で1時間弱。しかし今回指定された駐車場は会場より少し離れていたため、スタート2時間前に家を出ました。指定駐車場からシャトルバスが出ていたのですが、今回は折り畳み自転車を車に積み、そこから自転車で会場へ。会場には約1時間前に到着しました。

今回のハーフ参加者は約900人。田舎の大会にしては、意外に大人数。よくよくパンフレットを見ると、この大会は市町村合併で下野市としては10回目ですが、合併前からでは42回と歴史ある大会でした。(失礼しました。)しかし、良い意味で、雰囲気は田舎の大会で、出店も近所の人たちが持ち寄って行っている感じ。
下野市天平マラソン2開会式  下野市天平マラソン1お汁粉を走る前に購入

気温は低めではあるものの、天気は良く、会場の隅にレジャーシートを広げ準備。スタート15分前に、スタート位置に並びました。スタート位置も時間区分はなく、自分で適当な位置に並ぶ感じ。私は今回ガチで走るつもりであったので、感覚として前から1/4くらいに並びました。ゲストの千葉ちゃんの明るいトークの後、いよいよスタート。今回は最初から飛ばすつもりだっただったのですが・・・。
下野市天平マラソン3スタート位置  下野市天平マラソン4最初は500mを往復

今回のハーフのコースは、10キロマラソンと同じコースで、そこを2周回。それでは1キロ足らないので最初直線500mを往復してから周回に入るのですが、そこのコースがスタート直後では人が多くて結構狭く、また遅い人がかなり前に紛れ込んでいて走りづらい。結局最初の1キロは諦めて我慢の走り。一度スタート位置に戻って周回コースに入ってようやく走りやすくなりました。
下野市天平マラソン5     下野市天平マラソン6  周回コースに入り一気に走りやすく

今回のコースですが、まず会場は街中より外れていて、そこから大回りで街中近くに行くも、さほどの市街地でもなく、そのまま会場方面に戻ります。基本、田畑の中を走ります。この辺尾風景は私の住んでいる宇都宮市郊外(芳賀町との境)とほぼ同じです。周回コースですが、たぶん無理して、大回りの1周コースとしても風景はさほど変わらず、運営の手間を考えれば、周回で十分なコースだと思います。(あくまでも個人の意見として)
下野市天平マラソン7       下野市天平マラソン8天気が良く気持ちよい

下野市天平マラソン9       下野市天平マラソン11     下野市天平マラソン10
*****  こんな風景が延々続きます *****

コースは平坦で、但し結構くねくねした感じはあります。風もほとんどなく走りやすく、スピードを上げられるはずだったのですが、どうもスピードが上がらない。(正直、記録を狙う程、モチベーションが上がっていなかったのが一番の要因)フルマラソンを念頭に、省エネで走れるようホームを意識していたこともあるのですが・・・。
下野市天平マラソン12距離表示もしっかりしてます。 下野市天平マラソン24よく見ると路上にも

下野市天平マラソン13町中付近  下野市天平マラソン14日光の山々がきれいでした

下野市天平マラソン15給水所  下野市天平マラソン16  下野市天平マラソン17

下野市天平マラソン18    下野市天平マラソン19土手沿いの道

下野市天平マラソン20会場付近  下野市天平マラソン212周目へ

なんだかんだで1周目が終り、2周目へ。疲れはほとんど感じなかったのでスピードアップを心がけました(??)が、大して上がらず・・・
下野市天平マラソン22また同じ風景です。 下野市天平マラソン23ジバニャン発見

最後の2キロ当たりで、小学生たちのコースと合流。小学生たちが奮闘している姿を見て、こちらも奮起。(しかし、先頭集団は、私などよりかなり速いです)
下野市天平マラソン25    下野市天平マラソン26小学生たちとRUN

そんなこんなで、ゴール付近も父兄の応援が華やかな中ゴール。タイムは1時間37分30秒と35分~36分を狙ったわりには平凡なタイムでした。
下野市天平マラソン27ゴール

ゴール後、下野市名物のかんぴょう汁を頂き(写真を撮り忘れた!)、お腹が空いたのでうどんとモツ煮を購入して食べ帰路に着きました。
下野市天平マラソン28

大会関係者の方々、ありがとうございました。





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/535-87228bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)