48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



マロニエトライアスロン

大会レポートは下記をクリックして下さい。
2016年大会
2015年大会
2014年大会
2013年大会

****** 勝手にコースガイド  ******

私もよく練習している井頭公園での開催なので、参考までに、勝手に?コース案内を書いてみます。(正確さに欠く所があると思いますが、あくまでも参考と言うことでご勘弁を)

スイム
流水プールの流れを止めて、そこを3周回するのですが、これが今大会の一番の特徴な気がします。プールは写真でも判るように結構広いです。
マロニエトライアスロンガイド1 夏季は大勢の人で賑やいます。

それでも、スタート直後のカーブでは、かない密集するので、ぶつかり合い、蹴られ、(そのつもりがなくても)蹴り、ちょっとしたバトル気分が楽しめます(笑)。昨年私は、これを避けるため、後方からスタートしたのですが、考えようによっては良い経験ができるチャンスです。(今年はチャレンジ予定)プールなので溺れる心配がないので、オープンウォーターの練習に調度良いです。(私見ですが、50mプールで泳ぐより、ターンがないので、オープンウォーターに近い感覚で泳げます。)9月上旬早朝なので、水は結構冷たいです。初心者が多い大会なので、ウェットスーツ無しの人も多いですが、やはりないと寒そうです。コースは途中にショートカットできる別の水路がありますが、係の人が立っているので間違うことはないと思います。楕円のコースを周回するので、どうして徐々に内側に寄ってしまうので、人が多くて邪魔と感じたら、なるべく外周に移動すると楽かもしれません。
3周して、プールからあがり、トランジットまで走るのですが、結構距離があります。
眼鏡をかけている人は、自己管理でプールサイドの適当な場所に置いておきます。
マロニエトライアスロンガイド2ここを駆け上がります。(歩いてもいいですが)

バイク
コースは公園内の最外周の道路で、南北に長い楕円状。トランジット前のコース南側以外は2車線あり結構広いです。
最初に東側を北に向かって行き、左手のグランドが終わるあたりに一寸して坂(と、いうより盛り上がり?)を上って下ったあと、ゲート跡の段差ようなもの?を通過した後は、北端までは比較的平坦で、路面状況も良く、一番快適に走行できます。
マロニエトライアスロンガイド3スタート位置
(写真にある赤いコーンは、大会時を含め通常はありません。写真撮影時野外ライブがあったため

マロニエトライアスロンガイド4一寸した坂  マロニエトライアスロンガイド5コースは全体的にこんな感じ。

北端で、大きく下る左カーブがあり、直ぐに上り、今度は南に向かいます。このカーブでのスピードは私でも40キロ以上出ますが、直ぐに上るので、下手くそな私でも無難にクリアできます。コース西側は小さなアップダウンが続きます。そして、道路の補修跡が至る所にあるため、小さな段差が多いです。
マロニエトライアスロンガイド6北側のカーブ  マロニエトライアスロンガイド7こんな感じで補修跡があります。

コースを南端まで行くと、2車線の道は終わり、遊歩道の狭い道になり、しかも下りで細かなカーブがあり、シケインの役目になっています。(係員がいて、スピードダウンを指示しています)。下ったところで右手に泳いだ流水プールが見え、少し行ってプール事務所の横を通って左折して、再び2車線に戻り、少し行って最初の位置に戻ります。5周した人は、2車線の道に出る前に、左に寄り、トランジットに入ります。(※2016年9月追記:2016年は2車線出た後、トランジット手前での分岐に変更されてました)

マロニエトライアスロンガイド8南側の狭いコース マロニエトライアスロンガイド9ここを右折(普段は通れない)

マロニエトライアスロンガイド10
ここを少し行くと、最初の位置

5周回しますが、私のサイコンに誤りがなければ距離は18キロ程度です。またランコースもそうですが、基本的に公園は貸し切っている訳ではなく、他の公園利用者の協力の元、大会を行っているので、邪魔にならない位置で散歩している人はいます。(普段は早朝でも、もっと多くの人が散歩やランニングしてます)

ラン
ランコースは基本公園の池の周りを2周回しますが、かなりアップダウンがあります。
まず、トランジットを出て、池の南側に下ります。
マロニエトライアスロンガイド11   マロニエトライアスロンガイド12最初のころに少し階段もあります。

時計回りにしばらくは池の西側の遊歩道を走り、係員のいるところを左に曲がります。
マロニエトライアスロンガイド13しばらくは気持ち良く走れます。(笑)

ここが最大の難所で、30m程度ですが、結構急な坂です。ここは道幅も狭く、その後、暫くはアップダウンがあり、クロスカントリーのコースのようです(道路は舗装されてます)。
マロニエトライアスロンガイド14ここが最大の難所  マロニエトライアスロンガイド15

そこを抜けまた池の西側に出てしばらくは池に沿い走ります。(池に出て、少し走り右折を、池北側を走り、また右折して池東側に)
マロニエトライアスロンガイド16   マロニエトライアスロンガイド17ここを左折して上り

係員のいるところを今度は左折して再び上り、バイクで左側に見えたグランドの西側に出ます。そこからは緩いアップダウンをしばらく行き、(この辺で給水があります)、周回とゴールの分岐点へ。2周目の右にいくと池の南側に、右に行くと100m位でキッズのコースと合流。あとは100m位でゴールです。
マロニエトライアスロンガイド18この辺で給水?  マロニエトライアスロンガイド19周回、ゴールの分岐点

マロニエトライアスロン-10ゴール(2013年)





コメント

はじめまして。


今回のマロニエトライアスロンでがトライアスロンデビューします。
(大学まで水泳部。現在は自転車専門。ランは全くの初心者です。40代後半です。)

非常に細かいコース説明をありがとうございます。とても参考になります。
バイクコースの「速度を落として」という部分は知りませんでした。
ランのコースは難関ですね。登れるだろうか。。。


もしもわかれば教えていただきたいのですが、駐車場は通常通り使用可能なのでしょうか?

当日を楽しみにしています。
[2015/09/09 08:37] URL | あおやま #- [ 編集 ]

閲覧頂きありがとうございまうす。

駐車場は、大会会場方面(東駐車場)に行けば、スタッフが案内してくれるはずです。アットホームな小さな大会なので、駐車場の心配はないです。RUNの坂は短いので大丈夫です。

私にとって、ほぼ地元といってよい大会で、初心者とても向いていて、大切にしたい大会だと思っています。

次にトライアスロンにつなげるよう楽しんで、頑張りましょう。
[2015/09/09 23:24] URL | <トマ> #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。

ただ、大雨で大変なようです。本当にお疲れ様です。(中止もありえるのかな、と思っています。)
[2015/09/11 07:30] URL | あおやま #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/489-403abaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)