48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



うつくしまトライアスロン

先日うつくしまトライアスロンに参加してきました。会場が猪苗代湖の湖水浴場で、キャンプ場も直ぐ近くなので、今回は前日より家族で行くことにしました。折角なので、土曜の午前中に出発して、会津城にも寄り観光。
うつくしまトライアスロン-1

午後3時前に、天神浜キャンプ場に着き、予約していたバンガローに荷物を降ろし、大会会場へ、前日受付をしに行きました。思っていたより、キャンプ場と大会会場が離れていて、車で移動。するとかなりの人が来ていて、車を停めるところが見つからないくらい。受付を行い、バイクチャックを受け、トランジットにバイクをセット。しかし今にも雨が降りそうで、周りはバイクにシートを掛けている。私はそんな準備をしていなかったので、そのまま野ざらしの状態。(後で気付いたのですが、シートは言えば借りられたかも? 詳細は不明)何だかんだ結構、時間が掛かり、ビギナーの講習会があったのですが、出るのを忘れてしまった。
うつくしまトライアスロン-4

私が、そんなことをしている間、子供たちは、本来なら湖水浴のはずだったのですが、この日は天気が今一つで、それ以上に風が強くて水に入る気温ではない。それでもかなりの遠浅なので、水着には着替えずに膝ぐらいのところまで入って遊んでいた。湖面は結構波立ち、明日スイムは少し大変そうな予感。結局、この日はこの後簡単に食事をして、早々に就寝しました。(参加賞で入っていた、地元の酒「花春」も少し頂きました)
うつくしまトライアスロン-2     うつくしまトライアスロン-3

心配していた通り、夜中より雨が降りだし、朝になっても止まない。幸いさほどの強い雨ではなかったですが・・・。大会当日、朝5時半には起き出し、6時頃、外で朝食をしていると、すでに結構会場に向かう車が多い。私も、7時前にラン用品を預けたり、健康状態のチェックシートを出すために会場へ。準備を完了して、バンガローに戻り、開会式を待つことに。というのは、スイムスタート位置で開会式が行われ、その位置は受付より500m以上先の私のいるキャンプ場近くにためで、のんびりしていたのですが、いざスイムスタート位置に行き、眼鏡を預けようとすると、眼鏡はスイムゴールの位置(500m以上離れたトランジット近く)に預けないといけないとこと。(考えれば判りそうなことでしたが(苦笑))。時間もなく、砂浜を往復1キロ走りました。で、無事アンクルバンドも貰い、開会式。小雨の中、みんなで準備体操のエアロビクス。途中、トラブルで音楽が停止するも、リピーターが多いのか、みんなの協力で最後まで楽しく?行いました。
うつくしまトライアスロン-5

その後、試泳して、スタートを待ちます。今回のスタートは、若い人から3グループに分かれ、私は最終のグループ。第1グループから4分遅れでスタート。コースは、猪苗代湖の湖畔(ようやく足が付くか着かないかの深さのところ)を、湖畔に沿い約500mのコースを、1.5往復。(ここの詳細は後述)。昨日とは異なり風がないので、心配した波はありませんでした。第2グループが行った後、いよいよスタート位置に。今回は前回の榛名湖の結果をもとに、なるべく外側で、但し前後は中間位置にしました。
うつくしまトライアスロン-6

スタート直後は、やはり混み合い、ここは我慢。そのうち落ち着くだろうと思っていたのですが、5分以上たっても、状況はあまり変わらない。今回のコースは、湖底が浅いためか、透明度も悪いままで、前の人の足しか見えない。ヘッドアップしても、人の群れで、よく方向が判らない。ここはしばらく我慢で、パニックにならないようにだけ心がけ泳ぐことに。なんとか冷静に泳ごうとするのですが、どうも泳ぐがコースがはっきりしない。真直ぐ泳いでいるつもりが、結構斜めに他の人とぶつかる。榛名湖の時は最初から余裕を持った泳ぎができたのですが、あまり自分の泳ぎができないまま、最初の折返しへ。後で考えると、
 ①榛名湖の時は透明度が高く、水中で皆の泳ぐ方向が確認できたが、今回は水が濁っていてそれが、できなかった。
 ②コースは、湖畔に対し正確には並行ではなく、斜めになっていたため、湖畔を見ていると、曲がって泳いでいるような錯覚を起こす。
 ③(たぶん同じ理由で)曲がって泳いでいる人がいた。
など理由で、自信を持てなかったのだと思う。兎も角、まだまだ修行が足りません。折返してからは、人がばらけたこともあり、少し落ち着きいつものようなスイムができました。しかし相変わらず泳ぐ方向に自信を持てないまま、2度目の折返し。この後、私の前にほぼ同じスピードの人が表われ、その人の足を追いかけるように残り半分くらいまでは、快調スイム。このまま最後まで行きたかったのですが、なぜか右斜めから人が入ってきて、軽いバトル状態。ここは無理せず、譲っている間に前に人はいなくなり、追いかけるの届かず、あきらめて残りは一人旅。最後にブイを90度曲がりゴールへ。しかしゴールまで結構離れていて、遠浅の湖をできるだけ泳ぐ。最後の頃は水草が顔に当たるくらい。そこで諦め歩きことに。定かでないですが、たぶん100m位は歩いたような。砂浜に上がり、トランジットまで走る。
うつくしまトライアスロン-7      うつくしまトライアスロン-8

トランジットのバイクはあまり残っていなく、やはり今回はかなりスイムで遅れた感じ。着替えも無難に終え、スイム道具を袋に詰め込む。最後に忘れものないか確認して、バイクをラックから外して乗車エリアへ。このとき雨は一時止んでいました。バイクコースは、最初農道を走り、たぶん距離を稼ぐため、曲がることが多い。しかし周回コースではないため、後ろから追い越されることがほとんどないので、カーブが下手くそな私ですが、後ろをあまり気にせず走れました。何度も曲がりながら、踏切へ。ここでは1度下車して、押して踏切を渡り再乗車。この後は、曲がるところはほとんどなくなり、一気に会津若松をめざす感じ。カーブの下手くそな私としては、いい感じでペダルを踏み、安心してDHバーも握れました。今回は珍しく抜かれるより、抜かすほうが多い感じで、バイクパートでも半分位の順位に位置できるかと競技中は思っていました。(結果は後述:苦笑)途中、小雨が降り、結構濡れましたが、景色も良く気持ち良い。大した上り坂もなく、全体的に下りが多くて楽な感じ。ラン会場の会津大学に近づくにつれ、また曲がりが多くなるも最後まで、順調にバイクを終えることができました。トランジットではまず、バイクをラックに掛け、ラン用品の入ったバッグを取って、準備するのですが、バッグの位置が直ぐに見つからず少し焦り30秒ぐらいロス。(バッグの位置を事前に頭に入れておくべきだった)。靴を履き替え、バイクの荷物を袋に詰め込みランへ。
うつくしまトライアスロン-9

今回、ランニングウォッチを預けること忘れていたため、ランのスピードは感で走ることに。ランに入ったころは雨も完全に上がり、薄日が差す程度でしたが、それでも結構蒸し暑い。最初は会津大学のグラウンドを走り、その後は大学の外周り、内回りを走るコース。こじんまりしたコースなので、応援も多い。給水も頻繁にあり、今回も暑いのでスポンジを取り頭に水を掛けながら走る。とはいえ、これまでの炎天下のランと比べると、曇っている分遥かに楽で、5分弱/キロのペースを意識して走りました。走り始めたときから、トイレに行きたかったのを我慢していたのですが、辛くなってきて、5キロも行かない位置であきらめ、エイド近くにあったトイレへ。生憎先客が居て、1分以上のロス。しかし、その後は楽になり快調にラン。快調と言っても、ランは本職であるので、ほぼ全力?(10キロマラソンのペース)で走るので息も上がり、苦しくなる。その分、面白いように前の人を抜いていけました。(各パートの現時点での私の方針は、スイム:省エネ完泳、バイク:安全第一、ラン:無理のない全力 です。家族も、車で会場に駆けつけて応援しているので、少しはかっこよいところを見せないとと、家族のいるところだけは苦しさを隠してラン(笑)。
うつくしまトライアスロン-12        うつくしまトライアスロン-10

結局、順調に2週をして、フィニッシュ。タイムを見ると3時間を切っていましたが、基調下り坂のバイクコースを考えると「参考タイム」かも。ゴールでは、下の娘が写真を撮ってくれて、合流。ゴール後のサービスとしてある「ガリガリ君」を子供たちも貰い、大喜び(笑)。その後、スイカと桃も美味しく頂き、落ち着いたところで帰路に着きました。
うつくしまトライアスロン-11

大会関係者の方々、ありがとうございました。


大会、3日後に完走書が送られてきたのですが、結果はかなり予想外でした。
うつくしまトライアスロン

総 合 : 2:53:44 (338位:完走496人)
スイム: 0:38:33 (333位)   →順位は、もう少し悪いと思っていた
バイク: 1:26:29 (416位)   →順位は、もっと良いと思っていた
ラ ン : 0:48:42 (188位)    →トイレがなければ47分台で、十分の結果。

今後の課題は、スイム:透明度の低いオープンウォータースイムでの方向性確認。
          バイク:全体的なスピードアップ。
          トランジットに時間短縮
と、行ったところです。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/485-11d0f225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)