48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



鹿沼さつきマラソン

鹿沼市は宇都宮市の西隣ですが、我家は宇都宮の東端なので、会場までは1時間近く掛かります。また指定駐車場は会場から2キロ程度離れているため、7時には家を出ました。鹿沼さつきマラソンの参加は2回目で、前回は5年前。このときは初のハーフマラソンで、兎も角暑かったことをよく覚えています。会場は前回と同じ小高い丘?の上にある運動場で、参加賞と鹿沼市外者が貰えるさつき苗を頂き、会場隅にシートを敷いてしばらく休憩。

約30分前にスタート位置へ。前回参加の時は会場横の下り坂からのスタートでしたが、今回は少し離れたフラットな場所からのスタート。今回のハーフ参加者は約3000人!。(全参加者は約1万人の栃木県で一番規模の大きな大会)。今回も天気はかなり良く、かなり暑くなりそう、と言うか、既に暑い。なので、今回は目標を大きく下げ、5分/キロのペースで走ることに。スタート位置も前から1/3当たりに並びました。

鹿沼さつきマラソン1スタート位置  鹿沼さつきマラソン2スタート後
鹿沼さつきマラソン3早速彫刻屋台(神社祭の屋台)の応援

スタート直後はやはり人が多く、また道もさほど広くないので混み合い、しばらくは我慢の走り。とはいっても、記録は気にしていないので気楽に走りました。しばらく走って左折すると幹線道路に出て、一気に道が広がります。この後はしばらく街中をくねくね曲がりながら走ります。以前は、スタート後ひたすら北に走り、最後は畦道みたいな感じなところを走ったのですが、参加者が増え数年前にコースを変更したようです。
鹿沼4さつきマラソン4栃の木の花が綺麗でした。 鹿沼さつきマラソン5

黒川の橋を渡り、左折して川沿いを走り、徐々に街中を離れて行きます。
鹿沼さつきマラソン6     鹿沼さつきマラソン8

いくつかのアップダウンもあり、黒川を再度渡りメインのコースとなる県道に出ます。この後は、前回と同じコースをひたすら北上。
鹿沼さつきマラソン9     鹿沼さつきマラソン10

鹿沼さつきマラソン11     鹿沼さつきマラソン12

走っていると兎も角暑い、給水所がある度に必ず水を補給。暑いためか今回はスポーツドリンクよりひたすら水が欲しかった。走っていると、少し足が重く感じる。もしかしたら緩い上り坂?と思いながら、折返しにたどり着くと、一気に楽に。

鹿沼さつきマラソン15ひたすら北へ 鹿沼さつきマラソン17東武日光線。電車とは並走できなかった。

鹿沼さつきマラソン18 水!水!  鹿沼さつきマラソン19折返し

戻りは、真直ぐ南下して会場の運動公園へ。前回もあった私設の水シャワー?を数か所通り、ゴールを目指します。戻りは、アップダウンもほとんどなく、下り基調であるため順調に走れます。ただただ暑いだけ(苦笑)(翌日の新聞によると。この大会で熱中症により7人病院に搬送されとのこと。いずれも軽症)。
鹿沼さつきマラソン20       鹿沼さつきマラソン21鹿沼市は木工の街です。(資材置場?)

鹿沼さつきマラソン22菜の花が綺麗。  鹿沼さつきマラソン23水シャワー

鹿沼さつきマラソン24     鹿25沼さつきマラソン街中へ

そして最後の難関は会場への坂。少しきつい坂が300m程度続きます。しかしフルとは異なり、ここは余裕がありました。結局ほぼ目標通り、1時間45分でゴール。
鹿沼さつきマラソン26会場近くの坂 鹿沼さつきマラソン27最後の坂

鹿沼さつきマラソン28会場入り口    鹿沼さつきマラソン29ゴール

ゴール後完走書を貰うのに少し待たされましたが、混乱はなくこれをもらい確認すると、完走書にはネットタイムも表記されていた(グロスと約40秒の差)。ハーフでネットタイムがあったのは初めてです。
会場で蕎麦でも食べよかと思いまたが、結構混んでいたため今回はそそくさと帰宅しました。

DSCF5228.jpg頂いたさつき苗



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/451-3536989b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)