48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年茂木町ふれあいマラソン
2017年青木湖マラソン
2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017東京湾アクアスロン
2017サンライズイワタ
2017うつくしまトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



足利尊氏公マラソン

足利までは我家から高速を使えば1時間で行けます。朝6時半に出て、会場より少し離れた小学校(駐車場)に付いたのが7時半頃。そこから15分ほど歩いて会場へ。ことはすんなり進みます。会場グランドの芝生席にシートを広げ陣取り、しばし休憩。この大会は37回目にもなるので大会運営はかなりしっかりした感じです。8時より開会式が始まったのですが、タレントで足利の観光大使?の勝俣州和さんのあいさつや、ご当地アイドルのステージがあったりと華やかでした。
足利尊氏公マラソン3大会会場

足利尊氏公マラソン2渡良瀬橋43  足利尊氏公マラソン4可愛らしいチアガール

大体20分前に集合が始まり、今回は比較的前の方に並びました。今回は脚が完全にできてないことから、1時間40分のペースで走りことを予定。(それでもあまり自信なし)。大会プログラムがないので参加人数は判らないですが、1,500人程度とそこそこ大人数。数日前の天気予報では雨も心配したのですが、晴天になり暑いくらい。
足利尊氏公マラソン5足利のゆるキャラ  足利尊氏公マラソン6スタート位置

スタート前も色々な放送(トーク)があり飽きさせず、9時にスタート。スタートして直ぐグランドを出て、大通りを走ります。道が広いため、最初から混雑することなく走りやすい。後で気付いたのですが、この道は足利駅前の大通りで、そこを約1キロ走り、駅近くまで行ったところで左折しました。
足利尊氏公マラソン7     足利尊氏公マラソン8広々とした道を行きます

その後はしばらく県道を東にひた走ります。ここも両側2車線を完全に通行止めにしていて、非常に走りやすい。だた天気が良すぎて3キロ当たりで既に喉が渇いてきた。幸い5キロあたり(たぶん)で1つ目の給水所があったので、すかさず給水。さすが37回続く大会だけあって、給水エリアも広く、皆が水を取っていっても用意が間に合わなくなることなく(←新規の大会だとよく目にする光景)、またこの後も3,4キロ間隔で給水所があったので、今回かなり暑くなりましたが、最後まで脱水状態にならず済みました。さらに行ったところで1つ目の折返し。折返して改めて参加者の多さを感じました。

足利尊氏公マラソン9  足利尊氏公マラソン10天気が良く逆光で写真にはNG

足利尊氏公マラソン11     足利尊氏公マラソン12折返し

足利尊氏公マラソン13

折返して2キロ弱程度で左折して、ここで10キロの人と交わりこの後は混雑するかと思いきや直ぐに別コースに分かれました。
足利尊氏公マラソン1410キロコースと合流  足利尊氏公マラソン15両毛線下を通過

足利尊氏公マラソン17河川敷でパラグライダーが! 足利尊氏公マラソン18

そして、渡良瀬川の土手に出て、一気に視界が広がります。パンフレットだと川岸はあまり走らない感じでしたが、この後かなり走ることに。後で気づいたのですがパンフレットのコース図の縮尺がいい加減、と言うより距離は無視して書かれていました。
足利尊氏公マラソン19   足利尊氏公マラソン20

足利尊氏公マラソン21折返し戻ってきたトップランナー

足利尊氏公マラソン23  足利尊氏公マラソン242か所ほど土手を降り、直ぐにまた上り。

天気は相変わらず良く、暑さも結構堪えてきました。土手を4キロくらい走り折返し。結局コースの3/1以上は土手を走った感じです。

足利尊氏公マラソン26ようやく折り返し

足利尊氏公マラソン37
--- 天気に恵まれ景色は綺麗! (でも暑い!) ---

元来たところで土手を離れ、今度は住宅地へ。残り5キロ当たりから、結構きつくなってきた。何とか5分/キロ以内を保って走っていきました。

足利尊氏公マラソン28お囃子の応援  足利尊氏公マラソン29

足利尊氏公マラソン30   足利尊氏公マラソン31街中へ

幾つかの角を曲がり、ようやく競技場に続く駅前大通りに出ました。ここもまだ全面通行止めで、広々とした道を走っていきました。
足利尊氏公マラソン32広々とした駅前通り  足利尊氏公マラソン33競技場へ

ようやく競技場に入って、時計を見ると1時間39分。40分以内を目指してラストスパートをかけようかとも思ったのですが、あまりその気にもなれず結局そのままで、グランドを終始してゴール。
足利尊氏公マラソン34最後の1周 足利尊氏公マラソン35ゴール

タイムはほぼ予定通りの1時間40分8秒。暑さを考慮すると、現時点ではまずまずの結果でした。ゴール後、可愛いチアガール達からスポーツドリンクを貰い、記録書を受け取り陣取った場所に戻りました。
足利尊氏公マラソン36

今回結構お腹が空いていたので、屋台で鳥飯を買い(走る前は足利名物?ソースかつ丼を買うつもりでしたが、走り終えるた後は重く感じて変更)次々ゴールをする人を眺めながら食べました。見ていると結構仮装した人が多かったです。最後に出店でお土産でも買っていこうとしたら、小銭しか残ってなく何も買えずに帰路に着きました。(笑)

足利尊氏公マラソン1出店



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/385-57eba810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)