48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



熊谷さくらマラソン

日曜日は予定通り、熊谷さくらマラソンに参加してきました。

前日より実家の羽生市に来ていたので、朝7時9分の羽生発の電車(秩父鉄道)で最寄り駅のひろせ野鳥の森まで行き、そこから歩いて会場の運動公園まで。迷うことなく、8時頃にはたどり着くことができました。会場の運動公園は広く、出店もそこそこありました。開会式では、エアロビのような準備運動もしていましたが、それには参加せず、グランド横の植え込みにレジャーシートで陣取り、パンフレットを読み、着替えをして時間が来るのを待ちました。今回天気は良く、予報では気温が17度まで上がるといっていたので、今日はノースリーブのシャツに短パンと決めていたのですが、風が思ったより強く少し不安に。結局そのままスタート位置へ。ハーフ参加人数は、約3000人(パンフレットで何人と書いていなかったので、家に帰って、およそで数えて、その多さにびっくり)今回は1時間37、8分を目標にしているので、いつもより前の方に並びました。スタートの道幅も比較的広く、混雑もなくスタート。風は心配したほどでもなく(実は北西からの風で、最初は主に東に走っていたので)、走り出すと直ぐに暖かくなってきました。

熊谷さくらマラソン1スタート位置  熊谷さくらマラソン2 スタート直後

コースは、熊谷の西郊外の運動場から、最初は東に桜堤を目指します。私はあまり知らなかったのですが、結構な桜の名所のようです。その後少し北に進み街中に近づき、今度は西に進み郊外へ、大回りでスタート地点を通り越し、その後はかなり曲がりを繰り返して会場に戻ります。

熊谷さくらマラソン3 道が広いので、結構すぐにばらけます。

熊谷さくらマラソン4  熊谷さくらマラソン5

2キロも行かない所で、新幹線の高架の下をくぐると、次に何と踏切!。電車が来たらどうするのだろうと思ったのですが、ここで一つ謎が解けました。ハーフのスタート時間が9時12分と中途半端な時間なのが不思議だったのですが、たぶん電車の通過時間に合わせたのですね。

熊谷さくらマラソン6上越新幹線の高架下 熊谷さくらマラソン7秩父鉄道の踏切

そして、少し行くと桜堤へ。桜堤入り口ではお囃子が行われており、気分を盛り上げます。この後、いろんな所でお囃子が行われていました。

熊谷さくらマラソン8正面が桜堤 熊谷さくらマラソン9お囃子

桜は、予想通り全く開花していませんでした。が、咲いていれば綺麗だろうと想像しながらRUN。
熊谷さくらマラソン10  熊谷さくらマラソン11

その桜堤も、1キロちょっとで終わってしまい(思ったより短かった)今度は、街中の方へ。熊谷は、北埼玉では一番の都会で羽生市出身の私には街中近くを走れるのは結構楽しかった。

熊谷さくらマラソン12  熊谷さくらマラソン13

熊谷さくらマラソン14高崎線、上越新幹線の下を潜って街中へ


熊谷さくらマラソン15ここでもお囃子でおもてなし

熊谷さくらマラソン16  熊谷さくらマラソン45沈丁花が綺麗でした。

街中と言っても、西の方なので、少し走ればまた郊外へ。しばらく行くと踏切があり、そこは渡らず西に曲がり、高崎線沿いに走ります。電車好きの私は、何か通らないか楽しみにしながら走っていました。
熊谷さくらマラソン19  熊谷さくらマラソン20特急が見られて満足(笑)

熊谷さくらマラソン22 熊谷さくらマラソン23アンダーを通って反対側へ

西に向かって走っていると、風が結構きつく、やはり体が冷えてきます。と言っても、気温は高めなのでそれほどでもないのですが・・・。あとペースも少し落ちるような・・・。
熊谷さくらマラソン24見通しの良い分風もきつかった。熊谷さくらマラソン25

熊谷さくらマラソン26ここでもお囃子 

熊谷さくらマラソン27梅が綺麗と写真を撮っていたら、給水だった。

熊谷さくらマラソン28中間地点
中間時点に時間表示があり、確認するとほぼ予定通り。呼吸も体力も問題なく、ここまでいい感じです。

熊谷さくらマラソン29またも踏切!ここはたぶん工場の引込線?

熊谷さくらマラソン30 熊谷さくらマラソン31この辺から曲がりが多くなりました。

会場に近づくにつれ、今度は田園風景が広がってきました。
熊谷さくらマラソン34 熊谷さくらマラソン35

熊谷さくらマラソン36

熊谷さくらマラソン37残り1キロ 熊谷さくらマラソン38

熊谷さくらマラソン39順調なまま運動公園内へ熊谷さくらマラソン41

結局、順調に何事もなくゴール。目標通り、(若干の)余裕を持って1時間37分台でゴール。今回のコースは、予想以上にアップダウンがほとんどなかったため、もう少しペースアップしても良かったかもしれません。
熊谷さくらマラソン42  熊谷さくらマラソン43
ICチップをボランティアの人に取ってもらい(ありがとうございます)。完走書を貰って、陣取っているところへ戻りました。

少し休んで、無料の豚汁を美味しく頂きました。
熊谷さくらマラソン46

少し食べたら、さらにお腹が空いてきたので、出店で「熊谷ホルどん」を購入。で、横の店で缶ビールが!。今回は電車で来ているのでOK。しかも天気は良く気温も上がって来ているので、ついつい!(笑)
熊谷さくらマラソン47  熊谷さくらマラソン45
でも、この選択は大正解。熊谷ホルどんは、ホルモン焼きとそのたれで炒めたうどんを合わせたもの(トッピングの調味料が絶妙で美味しい)。少し癖がありますが、これがビールにぴったりでした。

今回はほろ酔い気分で、電車で帰宅しました。

熊谷さくらマラソン44 抽選もありましたが、やはりあたりません。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/303-a956dabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)