48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



那須高原ハーフ&ファミリーマラソン

今日は那須高原ハーフ&ファミリーマラソンに参加。この大会は今年からハーフが加わり、調度、さのマラソンの最終調整に良いのと、参加者の家族も含め、会場のりんどう湖ファミリー牧場の入場が無料になるので、参加することにしました。会場までは高速を使えば、自宅から2時間もかかりません。いつの通り朝起きて、家族で会場へ。渋滞もなく8時半頃会場へ。

那須ハーフ1会場はレジャー施設。マラソン参加者および同行者は入場無料。

会場は観光牧場というか、牧場のあるレジャー施設。湖畔の一角にレジャーシートを引いて家族で陣取りました。ハーフは9時半スタートなので、あまり余裕はなく準備。ハーフ参加者は全部で約500人。スタート位置について感じたのは、比較的というかかなりスペースに余裕がある。両側2車線の園内道路がスタートなのですが、こんな余裕はこの人数で初めて。

那須ハーフ2今回は比較的前の方に並びました。


で、スタート後の混乱なく、最初から自分のペースで走れました。

那須ハーフ3  那須ハーフ4最初はりんどう湖沿いを走ります。

地形的に那須は西に山があるため、最初東に走るコースは予想通り下り。簡単に今回のコースを説明すると、最初の1/4は東に下り、そこから3/4までは西に上り、最後東に下り、ゴールといった感じです。で、最初は下りなので快調にいつもより早いペースでRUN。今回の目標は、さのマラソンを見据え、コースのアップダウンに合わせてスピード調整。なるべく呼吸を乱さないことを目標としました。

那須ハーフ5  那須ハーフ6最初は下りで余裕です。

那須ハーフ7牧場も多くのどかな風景が楽しめます。

東に下り、少し北に、そして西に。いよいよ上りが始まるとやはり、自然にペースダウン。しかし今回は無理せず呼吸を合わせ、上ることに、結構抜かされるましたが、気にせずペースを維持。

那須ハーフ8 北に曲がって下りは終わり

那須ハーフ9 那須ハーフ10このころは天気も良く 少し暑いくらい。

那須ハーフ11

しかしここからは本当に長かった、約10キロ上りが続きます。しかし、急な坂は一部で、ゆるい坂が延々続く感じです。

那須ハーフ12  那須ハーフ13風景はとても楽しいです。

那須ハーフ15  那須ハーフ16
 - 給水所や距離表示は、ハーフが初めてとを思えないほどしっかりしていました。

沿道は基本田舎なので、住民は少なく応援も多くはないのですが、結構皆一生懸命応援していただきました。(ありがとうごさいます)

那須ハーフ14じっちゃんばっちゃんたちが一生懸命応援してくれます。


何処までも続く上り坂、何人かと「きついですね!」との会話をしつつ、13キロ過ぎでようやく下りに。

那須ハーフ17 これが最後の上りと思ったら、下った後また上り!

 那須ハーフ18
- ここからは基本下り!でも多少のアップダウンもあり練習には最適

このころは晴れていた天気も曇ってきて、かなり寒くなってきました。昨日宇都宮は晴れでかなり昼間は暑く感じられたのですが、日が陰るとかなり寒いです。

那須ハーフ19

那須ハーフ20会場近くは観光地なのでいろんな施設があります。

それでも走っているばそこそこ暖かい。(ゴール後は一気に冷えました)。私は下りはこれまであまり得意ではなかったのですが、今季は本で読んだ下りの走り方を実践。結構、走りやすかったような?気がします。
そんなこんなでゴールに近づき、会場に入りました。

那須ハーフ21会場付近 那須ハーフ22会場内


最後に少し急な坂がありそこを上ってゴール。タイムは1時間41分46秒。高低差を考えれば、そこそこの結果。さのマラソンに向けて、より練習になりました。

那須ハーフ28 今回は嫁が私を撮影してくれました。(ゴール付近)

那須ハーフ23最後の上り坂 那須ハーフ24

この大会は、今回から初めてハーフが加わった大会ですが、運営はかなりしっかりしている上、コースが変化に富み、(結構細かいアップダウンもある)練習には最適です。また、高原ですので風景も楽しめ、晴れていればかなり気持ちが良いです。加えて、家族で来て、子供は走っている間、遊べるので、かなり魅力的な大会お勧めですです。

那須ハーフ26 那須ハーフ25
ゴール直後は混雑して見送った無料配布の具沢山味噌汁。ほとんどがゴールした後の12時に行っても美味しくいただけました。

那須ハーフ27私が走っている間、子供たちは、好きなように遊べます。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/255-5f721cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)