48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



板橋Cityマラソン

板橋Cityマラソン当日、私の家は宇都宮市郊外なので、東京までは遠いです。朝5時に起き、車と電車を乗り継ぎ最寄り駅の浮間船渡駅まで。駅に着くと、物々しい警戒、というか通行人の交通整理。会場までも交差点ごとにスタッフが立っている状態でした。会場に到着したのは8時、急いで受付をして、9時スタートの準備に取りかかりました。(私の家は宇都宮市郊外なので、この辺が日帰り参加の限界かな)
板橋City1会場へ向かう列 板橋City2 会場

どのような格好で走るか迷いましたが、天気予報を信じて半袖、短パンに着替えて、その上に防寒着を羽織り、荷物を預けました。で、トイレにもう一度行って、いい加減スタート位置に着かねばと防寒着を脱いだところで、ランニングウォッチを荷物と一緒に預けたことに気付きました・・・・ 。再度取りにいけないようなことはアナウンスされていたし、そもそも時間がない。幸い普通の時計は防寒着のポケットの中にあったので、それを着けてスタート位置に。
板橋City3フル約1万7千人板橋City4ようやくスタート位置

既にスタート5分前を過ぎ、最初の整列位置から前に移動していたのを知らず、結果的に後ろの方並んでしまっていました。(周りのゼッケンナンバーから判断)で、スタート合図からスタート位置に達するまで5、6分かかり、スタート後もペースが上げられず最初は我慢の走りでした。
板橋City5   板橋City6 土手の上り下りが唯一の変化

さて、今回のコースですが、荒川沿いを走るコースであるので予想していたとおり、単調で風景もあまり変化のないもでした。しかし田舎者の私には首都高や高層ビルを見ながら走るには幾らか面白かったです。折り返しを過ぎたところで、ビルの合間からスカイツリーが見えることに気付きました。晴れていればもっときれいに見え、早く気付いたと思います。(写真に撮ろうとしましたが、うまく撮れませんでした)
板橋City7左に見える高速はディズニーランドに行くときに通る道と気付きました

10キロあたりから、ようやく自分のペースで走れるようになり、(たぶん)1キロ5分10秒ペースで走りました(走ったつもり)。走っていたときは、10キロごとや折り返しの時間など区切りの時間を覚えていたのですが、今は既に思い出せません(年のせい [苦笑])。ともかく、10キロから30キロは予定通りのペースで順調に走ることができました。(たぶん)
板橋City8写真で確認すると良いペース。板橋City9折り返し

しかし30キロあたりから足が重くなりだし、少しペースダウン。予定では35キロまでは同じスピードで行きたかったのですが、ここは無理せず体の言うことに従いました。
板橋City10  晴れていれば綺麗だろうな  板橋City12

37キロあたりからさらに足が重くなり、さらにペースダウン。40キロでは、経験したことがないくらい苦しくなり(といってもまだフルマラソン3回目ですが)1キロ6分くらいまでペースダウンしていたと思います。バイキンマンに抜かれたのもこの辺です(笑)
この苦しい中、なぜか「今回のマラソンはあと2キロしか楽しめない」というポジティブな考えが浮かび(もしかしたら同じようなことが何かの本に書いてあってそれを読んでいたのかもしれません)、残りをがんばることができました。
板橋City11 3?キロにあったシャーベット。楽しみながら走るのも目的。

そんなこんなでなんとか無事にゴール。時間を見ると3時間48分**秒(秒は忘れてしまった)
板橋City12ゴール数十メートル前(ここでカメラの電池が切れる)

前回のように膝が痛くんるようなことはなく、まずまずの出来ではあるものの、余裕がほとんどありませんでした。ゴール後、給水して、預けた荷物を受け取り、陣取った広場のシートに着くと雨がぱらついてきました。
で、予定ではしばらく出店など観て行こうかと考えていたのですが、早々に帰ってしまいました。なので会場の様子は判りません。(笑)



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/15-6818c4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)