48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年茂木町ふれあいマラソン
2017年青木湖マラソン
2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017東京湾アクアスロン
2017サンライズイワタ
2017うつくしまトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会

仕事の都合で参加できないと思っていた「高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会」。急遽参加できることのなったのですが、モチベーションも上げられず、どんな走りをするかも決まらず会場に向かいました。私の家から会場までは車で15分程度で行けますが、その手前の指定駐車場に車を止め、シャトルバスで会場へ。
この大会は制限時間が2時間で、しかも参加費が4千円と高いため?参加者が多くはなく、今年もハーフ男女合計624人。その分レベルも高いとは聞いてましたが、会場の雰囲気も競技会といった感じでした。(あくまでも私感です。飲食店などのブースも出ていました。) 天気は良かったのですが、会場に着いた9時半ごろはまだ気温も低く、今日は新調したタイツを履いて走ることにしました。
高根沢町元気あっぷハーフマラソン1ハーフの前、5キロ、10キロのレースが行われていました。

大会パンフレットなどを眺めて時間を潰し、軽くウォーミングアップをして、20分前に集合。参加者が多くはないため混雑も無くスタートを待ちます。
高根沢町元気あっぷハーフマラソン2スタート位置

スタート後、最初に競技場を1周半して外に出るのです。たまたま私の前に遅いグループが壁を作り?なかなか思うように走れない。グランド1周の間にかなりの人に抜かされました。一番外側は人が少ないことに気付き、そこへ移動して一気に速度あっぷ。それも普段は出さないようなスピードで、外に出てしばらくするとかなり息が乱れてきて、そこからスピードダウン。といっても、4分20~30秒/キロのタイム。結局、この時今日はこのペースで潰れるまで走ることを決めました。
高根沢町元気あっぷハーフマラソン3最初にグランドを1周半 高根沢町元気あっぷハーフマラソン4グランドの外は直ぐに農道

さてコースですが、私は何度かは通ったことのある道がほとんどで、しかも風景には変化がありません。高い山も近くになく、ひたすら長閑な田園地帯を走るだけ。都会の人はともかく、地元の私には面白みのあるものでは無かったです。(この大会にエントリーしたのは、勝田マラソンの練習に調度良かったからです)。
高根沢町元気あっぷハーフマラソン5  高根沢町元気あっぷハーフマラソン6変化の少ないコースが続きます。

この大会は、給水箇所が3箇所しかなく、しかも水だけ。天気はとても良く、風も少なくて気持ちは良いのですが、10キロあたりからは暑く感じられるくらいになり、タイツを履いてきたことを後悔しました。給水がもう少し欲しいと思ったのは私だけではないかと・・・。
高根沢町元気あっぷハーフマラソン7  高根沢町元気あっぷハーフマラソン8この辺からかなりきつくなってきた。

ハイペースで走ってきたため、10キロあたりから、疲れてきて、15キロ当たりから、かなりがんばらないとペースが守れなくなってきました。時々ある道端からの応援を受け、(基本農道なので民家が少ない)何とか走り続け、17キロあたりから、少しペースダウン。
高根沢町元気あっぷハーフマラソン9  高根沢町元気あっぷハーフマラソン10農道を外れようやく幹線道路へ

喉がかなり渇き、給水が欲しいも、なかなか給水所が来ない。やっと、給水所があって、水を受け取ったところまでは良かったのですが...。一気に水を口に含んでしまい、うまく飲み込めず、結局噴出してしまいました。しかも少しむせってしまった。給水に失敗し、しかも呼吸を乱し、一気に失速。少しして息を整え立て直したのですが、この後はフルマラソン並みに苦しかった。
高根沢町元気あっぷハーフマラソン11  高根沢町元気あっぷハーフマラソン12大会会場周辺を半周

ようやく、会場近くに戻り、残り1キロのところでタイムが1時間30分を切っていた。このままがんばれば、35分を切れるとラストスパート。会場に入り最後にグランドを1周。しかし最後の最後、残り半周で失速。それでも何とか1時間35分を切り、ベストタイムを2分ほど短縮できました。
高根沢町元気あっぷハーフマラソン13最後のグランドを1周

高根沢町元気あっぷハーフマラソン14力を使い切ってのゴール。

ゴール後かなり息が乱れ、喉が渇いているせいか咳き込みました。1分ほど立ち止まれず、うろうろ歩いて息を整え、水とイチゴを貰い、なんとか落ち着きました。出来としては 95%。(ちょっと無理した感じで-5%です)。勝田マラソンまで後2週間。ベストの状態でタイムを狙いたいです。

帰りも、混雑することなく、シャトルバスで駐車場まで戻り、無事帰宅しました。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/138-7408fb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)