48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年茂木町ふれあいマラソン
2017年青木湖マラソン
2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017東京湾アクアスロン
2017サンライズイワタ
2017うつくしまトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



宇都宮マラソン

去年、子供と親子マラソンに出たため(今年は子供が拒否[泣])、宇都宮マラソンとしては2年ぶりのハーフ出場です。今年から大会前日にも受付可能となったため、昨日のうちに受付を終え、今日はスタート40前に嫁に会場まで送ってもらいました。
ストレッチなど準備体操をして、トイレも混雑無く済ませ、スタート位置に。並ぶ順も大まかな目標タイム順になっており、改善されていました。今回はハーフの記録更新狙いで、とりあえず4分30~40秒/キロで10キロ走り、後はその時任せてという、ちょっと無理しての走りの予定。地元というか近所で、緊張感もわくわく感も無く、練習気分でスタート。

宇都宮マラソン-1スタート位置 宇都宮マラソン-2スタート直後 天気が良く暑いくらいであった。

今回走って感じたことは、ハーフの参加者は約950人と少なくは無いのですが最初2キロぐらいは2車線が開放されているので、スタート直後からさほどストレスを感じず走れることです。

宇都宮マラソン-3この時期紅葉が綺麗です。 宇都宮マラソン-4

夜の練習コースとなっているところを走りぬけ(練習コースは車道ではなく歩道ですが)、坂を上って工業団地の裏手へ回り、工業団地を周回します。

宇都宮マラソン-5この辺までは練習コース 宇都宮マラソン-6

宇都宮マラソン-7工業団地裏手は住宅も多いです。

宇都宮マラソン-8国道123号と合流 宇都宮マラソン-9

宇都宮マラソン-10工坂を上り、工業団地(会場方面)に向かいます。

この大会は、親子マラソンや小学生3キロ、5キロ、10キロ、ハーフがあるのですが、基本的に同じコースを距離を変え走ります。で、ハーフは一番の外回りを2週するのですが、一周を終え、大会会場近くで、5キロのランナーと合流。結構込み合いました。

宇都宮マラソン-115キロランナーと合流 宇都宮マラソン-12少し混雑

5キロのランナーはその後1キロ弱で会場に入ってゴール。ハーフは会場には入らず、2週目の印である襷を受け取り、そのまま走り続けます。

宇都宮マラソン-13襷を受け取り2週目へ

2周目の入っても思ったほど疲れもです、そのままのペースで走り続けられました。15キロあたりから、10キロのランナーや、ハーフの周回遅れの人たちが多くなり、それを抜かしながら走る形になりました。

宇都宮マラソン-14

結局最後まで、ペースが極端に落ちることなくゴール。結果は1時間36分30秒と約2分自己記録を短縮することが出来ました。

宇都宮マラソン-17ゴール手前の私。今回は家族の応援もありました。

宇都宮マラソン-15ゴール。予想以上の好結果!

レース後、家族と合流して、無料配布される船頭鍋をいただき、景品の抽選を途中まで聞き(なぜかハーフの人は全く当たらない。主催者のミス???)帰路に着きました。

宇都宮マラソン-16抽選会 私のいる間は特に苦情を言う人はいなかったが、明らかにハーフの人が当たらない抽選であった。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/116-999a3b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)