48歳からのマラソン日記
♪ 風景を眺めて、季節を感じて、楽しく走しろう ♪

大会レポート



全大会レポート一覧

2017年日光杉並木マラソン
2017年日光ウルトラマラソン(62キロ)
2017年鹿沼さつきマラソン
2017年霞ヶ浦マラソン
2017年幸手市さくらマラソン
2017年勝田マラソン
2017年高根沢町元気アップマラソン
2016年はが路ふれあいマラソン
2016年宇都宮マラソン(ハーフ)
2016年芳賀町梨の里マラソン
2016年水戸黄門漫遊マラソン
2016年上州太田スバルマラソン
2016古河はなももマラソン
2016いわきサンシャインマラソン
2016下野市天平マラソン
2015はが路ふれあいマラソン
2015かさま陶芸の里ハーフマラソン
2015ぐんま県民マラソン
2015さくら市マラソン
2015鹿沼さつきマラソン
2015古河はなももマラソン
2015桐生掘マラソン
2014はが路ふれあいマラソン
2014那須烏山マラソン
2014大田原マラソン
2014足利尊氏マラソン
2014アクアラインマラソン
2014熊谷さくらマラソン
2013さのマラソン
2013那須高原ハーフ&ファミリーマラソン
2013宇都宮マラソン(親子)
2013芳賀町梨の里マラソン大会
2013ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会
2013真岡井頭マラソン
2013ミヤラン
2013小山思川さくらマラソン
2013勝田マラソン
2013高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会
2012宇都宮マラソン
2012茂庭っ湖マラソン
2012上州太田スバルマラソン
2012日光杉並木マラソン
2012板橋Cityマラソン
2012羽生さわやかマラソン
2011つくばマラソン
*** トライアスロン ***
マロニエトライアスロン
2017潮来トライアスロン
2016サンライズイワタ
2016うつくしまトライアスロン
2016潮来トライアスロン
2015九十九里トライアスロン
2015うつくしまトライアスロン
2015榛名湖リゾートトライアスロン
2014たかはらやまトライアスロン



プロフィール

<トマ>

Author:<トマ>
1963年5月生まれ
(48歳 2012年2月プログ開始時点)
男性、身長163cm 体重51kg
運動神経無し、ただし体を動かすこと、マイペースでの運動は好き
(じゃりん子チエのひらめちゃんタイプ)
基本的に土日祝の朝10キロランニング
栃木県宇都宮市郊外在住

* フルマラソンを楽しみながら *          
* 4時間以内に走ることが目標 *



最新記事



カテゴリ



カウンター



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



上州太田スバルマラソン

予定通り「上州太田スバルマラソン」に参加して着ました。
私の実家羽生市から太田市の会場までは30分位で行けますが、一昨年は駐車場に入るまで渋滞で30分以上掛かった記憶があるので、朝5時半出ました。しかしこの辺はかなり改善されていて、渋滞無く6時に駐車場に着き、シャトルバスで会場までの移動もスムーズでした。天気は微妙で、とりあえずスタートまでは持ちました。会場は太田市の総合運動公園で、この大会は土日開催のスポレク祭という太田市のビッグイベントの一部となっています。

太田スバルマラソン-2マラソンのメイン会場

雨が降りそうなので、会場裏の屋根のあるところに小さなシートを引き、しばらく座って待ちました。開会式というか、招待選手の紹介があるのでグランドへ。スバルの陸上選手と今回のゲスト川内さんの紹介があったのですが、改めて川内さんの人気に驚かされます。今までのどの大会の招待選手紹介よりも盛り上がり、現役だけあってその挨拶には熱いものがありました。私も明日は「川内さんとレースした」と自慢します。(笑)
太田スバルマラソン-3挨拶に立つ川内さん

このあと、着替え、ストレッチをしてスタート位置に。今回は調整不足なので1時間45分を切る程度が目標なので、その辺の位置に並びました。今回のハーフ参加者は約2300人。コースは平坦ですが、制限時間が2時間20分なので、全くの初心者は敬遠しているかもしれません。スタート後しばらくはいつもの混雑でしばらくは我慢しての走り、最初は会場隣の富士重工の工場の周りを走ります。(凄く広いです)
太田スバルマラソン-4スタート位置 太田スバルマラソン-5スタート直後、右のテントはイベント会場の出店
太田スバルマラソン-6左が富士重工の工場 太田市は富士重工の企業城下町です。

この大会の魅力は、郊外を走る大会が多い中、この大会は結構街中を走るところです。一昨年はハーフが始めて開催された年で、そのときは金山という結構キツイ山越えがコース上にあったのですが、去年からなくなっていました。たぶん、下りが危険と判断されたためと思います。(結構怖かった)
太田スバルマラソン-7  太田スバルマラソン-82つの陸橋越えが唯一の難関(って程でもないが)

4キロあたりからかなりばらけて、結構走りやすくなりました。ここまで5分10~20分/キロとかなり遅いペース。ここから5分/キロにスピードアップ。しかしこの辺から雨がぱらつき始めました。
太田スバルマラソン-16雨が降り出しても、応援してくれる人に感謝
太田スバルマラソン-9工場の壁に子供の絵

半分以上走ったあたりから、小雨となり風も少し出てきました。結構寒いので、自然と?スピードアップ。轍に雨が溜まりそれを避けながら走るのが結構大変。避けているつもりでも靴はどんどん濡れていく。これ以上雨が強くならないことを祈りながらともかく走りました。
太田スバルマラソン-10   太田スバルマラソン-11
いったん運動公園に戻り、そこからまた最初のコース(富士重工工場1週)を走ります。結局雨は小雨のまま。

太田スバルマラソン-12スタート地点を再度通過。 太田スバルマラソン-132週目は結構長く感じる。

何とかゴール。タイムは目標に及ばず1時間45分35秒。目標を低くしていた分、ちょっとショック。春には1時間38分の記録を更新できるようにがんばろうと思います。(苦笑)
太田スバルマラソン-14小雨の中何とかゴール。

ゴールすると、ともかく寒い。参加賞と完走書を貰って、すぐに着替えました。(参加賞のタオルが有効でした。)体お温めたくて、隣のイベント会場に行くとうどんがあったのでいただきました。地元の○×会(のようなもの)が出展していたものでしたが、200円で美味しく、体を暖めることができました。(この頃雨は一時上がりました)その他にも美味しそうなものがありましたが、さほどお腹も空いていなかったので、結局他のものは食べませんでしたが、いろんなイベントもあり時間があれば結構楽しめそうです。
太田スバルマラソン-15イベント会場

10時半から抽選会があるので再び競技場へ、結局何も当たりませんでした、川内さんが抽選に参加した効果?で結構今回は盛り上がっていました。
太田スバルマラソンー1商品の自動車と自転車

帰りもすんなり駐車場まで戻ることができて、大会運営者の努力を感じることができました。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://run48.blog.fc2.com/tb.php/106-27e2ffcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)